読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今月見たい映画:2016年3月

■3/4日公開

『マネー・ショート 華麗なる大逆転』
アダム・マッケイ監督の作品が日本の劇場で見られるという時点で最高ですね。同じくサブプライムローン問題を取り扱っている『ドリーム・ホーム』も非常におもしろかったですし、併せて見るとより良いんじゃないかと思います。
映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』公式サイト 3月4日(金)ウォール街を出し抜け!

 

■3/5日公開

セーラー服と機関銃 卒業』
予告編見て「アイドルのライブの幕間とかで流れてそうな色合いと被写界深度だなー」と思っていたんですが、これ脚本が『そこのみにて光輝く』『きみはいい子』の高田亮さんなんですね。橋本環奈さんは声がちょっとハスキーでドスの効いた言い回しとかも合いそうですし、楽しみです。
映画「セーラー服と機関銃 -卒業-」2016.3.5公開
 
『あやつり糸の世界』
ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督の作品を劇場で見たことがないのでぜひこの機会に見に行きたいです。
「あやつり糸の世界」公式サイト
 
『アーサー・フォーゲル ショービズ界の帝王』
マドンナ、レディー・ガガデヴィッド・ボウイなどの大規模なツアーやステージを手掛けるアーサー・フォーゲルを主軸にした音楽ドキュメンタリーだそうで。もちろんショービズにも興味がありますし、生前のデヴィッド・ボウイが見られるなら非常に見たいです。
アーサー・フォーゲル~ショービズ界の帝王~
 
『ロブスター』
独身者は動物に変えられてしまうという近未来を舞台にした映画。コリン・ファースがぽっちゃりしててここまでパッとしないのなかなか珍しい気がします。予告編のテンポも最高ですし非常に楽しみですね。
映画『ロブスター』公式サイト
 
 

■ 3/11日公開

『インサイダーズ 内部者たち』
イ・ビョンホン主演のサスペンス・アクション。韓国映画に出てくる悪い権力者って愉快な感じで本当に悪いのでその点も非常に楽しみです。
映画『インサイダーズ/内部者たち』公式サイト
 
 

■3/12日公開

『家族はつらいよ』
お恥ずかしながら山田洋次監督の作品ってちゃんと見たことがなくて。久しぶりの喜劇とのことなので興味があります。
山田洋次監督作品『家族はつらいよ』公式サイト
 
エスコバル 楽園の掟』
ベニチオ・デル・トロが麻薬王というその時点で最高という他ありませんね。4月公開の『ボーダーライン』という麻薬カルテル対FBIの闘いを描いた映画にもベニチオ・デル・トロさんは出演していて、そちらも楽しみです。
映画『エスコバル/楽園の掟』3月12日(土)全国公開
 
『マジカル・ガール』
魔法少女に憧れる余命僅かな少女とその父親を中心に、様々な人の偶然の出会いによって生まれる思いがけぬ展開を描いたスペイン映画。スペイン語圏のブラックコメディはおもしろい作品が多いので非常に楽しみです。
映画『マジカル・ガール』公式サイト 
 
『人生は小説よりも奇なり』
長年連れ添った同性カップルがいざ結婚したら仕事はクビになってずっと住んでた家にも住めなくなるし、という波乱の新生活を描いた作品。行政の制度がいくら先進的でも宗教的な理由とかと整合性が取れないというのは難しい問題だなと思います。
映画『人生は小説よりも奇なり』公式サイト 
 
 

■ 3/18日公開

『リリーのすべて』
レミゼ』『英国王』とトム・フーパー監督の作品は個人的にはあまりグッとこなかったのですが、アリシア・ヴィカンダーさんが出演していますし、エディ・レッドメインさの繊細さも非常に魅力的ですよね。ヴィカンダーさんオスカー本当におめでとうございます。
映画『リリーのすべて』公式サイト 2016.3.18[FRI] ROADSHOW
 
『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』
イアン・マッケランが晩年のホームズを演じ、自らを引退に追い込んだ過去の事件を少年とともに再び挑むというあらすじに無数のフックが仕込まれていて素晴らしいなと思います。
映画『ディーパンの闘い』公式サイト
 
 

■3/19日公開

僕だけがいない街
原作読んでいないんですが、原作はすごく人気ですし気になっています。ただ、予告編から原作について以上の情報がほとんど得られないのが若干不安を煽りますね。
映画『僕だけがいない街』公式サイト
 
ちはやふる 上の句』
同じ週に漫画原作映画が同じくらいの規模で公開されるのって珍しい気がします。ちはやふるは試写で見た方の評判もすごく良いので非常に楽しみです。なにより予告編で使われているスローモーションであの広瀬すずさんのちょっとブサイクな顔がちゃんと使われているのが「おっ」ってなりますよね。
映画『ちはやふる』公式サイト
 
 

■3/25日公開

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』
ザック・スナイダー、こんどこそは頼む」という気持ち。
映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』オフィシャルサイト
 
『砂上の法廷』
この「n分間あなたは騙される」みたいなコピーって流行ってるんですかね。それはそれとして、法廷劇というのはあんな狭い空間でいろんな人の運命が交錯したり変わったりするので非常に魅力的ですよね。
映画『砂上の法廷』 公式サイト
 
暗殺教室 卒業編』
羽住英一郎監督は個人的には今一番興味深い映画監督ですし、暗殺教室の前編も殺せんせーのCGIとかすごく丁寧につくってあったんですよね。前編公開時に本紙連載の内容をぴったり合わせてたので、今回もそれがあるのかなーというのも気になっています。
映画『暗殺教室〜卒業編〜』公式サイト
 
 

■3/26日公開

仮面ライダー1号
本郷猛な藤岡弘、を劇場で見られるというのは非常に嬉しいのですが、いかんせんゴーストをわりと最初の頃に脱落してしまったため楽しめるのかという不安もあります。
『仮面ライダー1号』公式映画サイト 2016年3月26日(土)戦闘開始!
 
バンクシー・ダズ・ニューヨーク』
バンクシーを追いかける人々のドキュメンタリーというのが非常に面白いなと思いました。
映画『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』公式サイト
 
『光りの墓』
アピチャッポンの映画は映画館じゃないとなかなか見るのが難しそうなので、ぜひとも見たいです。
映画『2016 アピチャッポン イヤー INDEX』
 
『リップヴァンウィンクルの花嫁』
岩井俊二監督作品についに黒木華さんが主演かーという感じですね。あいかわらず拾ってくるモチーフが興味深いので凄いなと思います。
映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』公式サイト