10月19日と20日に見たもの

f:id:ciranai1:20131020073910j:plain
この坂茂の建築が
f:id:ciranai1:20131019163315j:plain
こうなる


f:id:ciranai1:20131019165249j:plain
かわいい


f:id:ciranai1:20131019190851j:plain目黒天空庭園・オーパス夢ひろば 目黒区
大橋ジャンクションの上に作られた庭園。前から行ってみたいなぁと思っていたのをついに行った。
もう夜で暗くて誰もいなかったからアレなんだけど、昼間行ったらまた印象変わりそうなんだけど、やっぱ区の施設で面白みに欠けるなぁという印象。
安全性とかその他のもろもろで必要なんだろうけど、外周が全部フェンスと植栽でグルっと囲まれてしまっているので、ジャンクションはもちろん、夜景とか周りの風景がちゃんと見られないという割と閉鎖的な感じで。それで全体的にはそうなっているのに、公園全体が緩やかな上り坂になっているんですけれどもその坂を登り切った登山で言えば頂上に来てぱっと視界がひらけるみたいな瞬間に狙いすましたかのようにマックカフェの煌々と輝く看板が目に飛び込んでくるので笑った。資本ってやっぱり最強だなーというか。あの看板結構新しかったので、もしかしたら公園が出来てからの設置なのかもしれないけど、だとしたら、公園側が周囲の景観を遮断するような設計をしたことによって、それを無理やりこじ開けるためのものがこれから他にも作られていく可能性もあるのかな―と思ってそしたらおもしろいな―と思った。


http://pointlessdiagrams.com/
あんまりどういうアレか分かってないんだけどかわいい。


'The Assassination Of Jesse James By The Coward Robert Ford' Returns To Big Screen For Showing At Museum Of Moving Image | The Playlist
ニューヨークの博物館でジェシー・ジェームズの暗殺が上映されるらしい。いいなぁ。この映画ブラピもケイシーもサム・ロックウェルも本当に素晴らしいんですよ。ジャッキー・コーガンもそうだったけど、アンドリュー・ドミニク監督は俳優さんのものすごく繊細な表情の変化を引き出したりとらえたりするのが上手いなぁと思う。


東京ホームズコレクション | 総合住宅展示場 TBSハウジング 渋谷
最近の住宅事情あんまり良くわかってないから知りたいというのと、「素敵な一軒家での快適な暮らし」というフィクションがどういう風に提示されてるのか見てみたくて行ったら予想以上に夢の空間で完全にフィクションでテーマパークで凄いなぁと思った。