10月17日に見たもの

クリストファー・アレグザンダー再考 | 難波和彦 ‹ Issue No.47 ‹ 『10+1』 DATABASE | テンプラスワン・データベース

形とは、我々がコントロールできる世界の一部分であって、その世界の他の部分をそのままにしておきながら、我々が姿を変えることのできる部分である。コンテクストとは、この世界の形に対して要求を提示する部分である。この世界で形に対する要求となるものはすべてコンテクストである。適合性とは形とコンテクストとが相互に受け入れ合う関係のことである。

『形の合成に関するノート』読みたい…。



急行→嵐の島→雪山のホテルって完全にミステリー小説や。
ムーンライズ・キングダム見る限り自家中毒感強まってるのにさらに閉じこもった舞台設定でどうなんすかね。


製薬会社が次々に神経科学研究施設を閉鎖、精神薬産業が直面する危機 - GIGAZINE



ひさしぶりに聞いてやっぱ良さあるな―みたいなね


業界の盟主ヤマダ電機、中間決算で赤字転落へ (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS


Review: Vincenzo Natali's 'Haunter' Starring Abigail Breslin | The Playlist
スプライスもう一回見たいなー。不謹慎が足を生やしたような映画。


安倍現首相の『ゴッドファーザー4』発言はなぜ“マズい”と言えるのか? - Trick or Think?
ゴッドファーザー事情知らないにわかでも聞いた瞬間顔をしかめるようなアレだけど、解説読んだら更にアレ。